抜け毛の原因と健康の関係

抜け毛の原因になるものは健康とも切っても切れない関係にあります。

 

ではどのような関係にあるのか見てみましょう。

 

まず抜け毛の原因といえば、

 

ホルモンの変化。

 

男性だけでなく、女性も年を重ねると女性ホルモンが減り、抜け毛が増えます。

 

質の悪い食生活。

 

肉類やあぶらものをとりすぎたり、忙しいからとついついインスタント食品食べていませんか?

 

髪の主成分であるたんぱく質はもちろん、ビタミンミネラルなども髪をつくるのに必要です。

 

バランスよい質のいい食事が髪のためにもいいんですね。

 

ストレス。

 

過度のストレスは自律神経が参ってしまい、血流が悪くなり髪が弱ります。

 

ストレスが体によくないのは皆承知の事実です。髪も体の一部、当然よくありませんよね。

 

睡眠不足。

 

体の修復および成長も夜寝ているときにされるとか。髪もまた然り。

 

美人は夜作られる、ともいわれます。お肌のためには睡眠は必須です。

 

頭皮も立派な‘お肌’です。

 

喫煙、アルコールのとりすぎ。

 

喫煙は毛細血管を収縮させます。血流が悪くなり、髪に栄養が行き渡りにくくなります。

 

少量のアルコールは血流もよくなりいいのですが、

 

過剰な摂取は肝機能が低下し、髪にも影響します。

 

髪の主成分、たんぱく質は肝臓でつくられるんですって。

 

抜け毛の原因をなくす努力だけで、もれなく健康体になれますね!
原因を解消してもすぐに育毛ってわけにもいかないので、ベルタ育毛剤を併用するってことも大事かもしれません。

 

 

 

●抜け毛の原因は職業のストレス?

 

ストレスは抜け毛の原因の大きな一つです。職業柄ストレスを多く受ける人は要注意ですね。

 

ではストレスがどうして抜け毛につながるのでしょうか?

 

ストレスを受けると、人の自律神経が緊張して、それによって血液の流れが悪くなります。
血の流れが悪くなると頭皮に必要な栄養分が十分に届かなくなるので、頭皮や髪にトラブル発生ってことになるわけですね。

 

また、ストレスによる不眠症の方もいると思います。睡眠不足は美肌の大敵なんていうように、夜眠ってる間にお肌も十分な休息をとってキレイな肌を作っているのと同様、頭皮や髪も夜眠ってる間に充分な休息をとってるんですよね。それを妨げられるとやはり抜け毛につながっていくようです。

 

ストレスによって胃がキリキリ痛い!っていう経験は多くの方がされてると思います。ストレスってけっこう胃腸にくるんですよね。ということは、胃腸でも必要な栄養素が吸収されにくくなる。そして頭皮にも栄養が行き届かない ということで抜け毛につながることもあるんですよね。

 

職場のストレスや人間関係のストレスは体にいろんな反応を起こしています。抜け毛もその反応のひとつなんですね。

 

対策にベルタ育毛剤ももちろんいいでしょうが、ストレス解消方法も考えておいた方がいいってことですね。

 

haruシャンプーの口コミはこちら!年代別でいろいろな感想あり

 

抜け毛対策記事一覧

抜け毛対策に必要なこと

抜け毛対策に必要なことってとっても基本的なことなんです!抜け毛にいい商品がいろいろと販売されていますが、そういったものを使うだけでは、思うような結果が得れないこともあります。もちろんどんなにベルタ育毛剤がよくても、やっぱり効果を最大限感じるための大事なことってあるんです。基本的なことをないがしろにし...

≫続きを読む

 

秋の抜け毛対策に・・・

秋の抜け毛対策はどうしたらいいのでしょう・・・そんな悩みを持っている方は結構いると思います。秋の抜け毛は夏の不摂生のせいだとよく昔から言われてますが、それも確かに一理あります。もちろんそれだけではありませんが、夏に冷たいものを食べたり飲んだり、結構身体への負担が大きくかかっていて、それが秋に結果とし...

≫続きを読む

 

冬の抜け毛の原因

冬に抜け毛が多くなる主な原因は乾燥していることも原因としてないわけではありませんが、実は夏や秋に受けたダメージをケアせずに傷んだ髪の毛が冬になって抜け毛として襲ってくるということ。季節の変わり目は抜け毛が多くなるとも言われていますが、冬という季節が原因ではないんです!ということは逆にしっかり夏に頭皮...

≫続きを読む

 

育毛にいい食生活とは?

「○○は髪の毛にいい」というものはたくさんありますよね。日本でよく言われるのはワカメなどの海藻類です。海藻類には多くのミネラルや、植物繊維などの栄養素が含まれているので健康維持に欠かせない食品ですが、特に髪の毛にだけ効くというわけではありません。また、牡蠣が髪の毛にいいと言いますが、これも牡蠣には亜...

≫続きを読む

 

抜け毛の原因女性の場合

抜け毛の原因で女性の場合あげれるのは、・産後・ストレス・食事・不規則な生活・遺伝などが考えられます。もちろん個人差が非常にあるので、上記のみというわけではありません。原因がはっきりしてないというのも、気になりながらほったらかしてしまう原因かもしれませんね(^_^;)抜け毛ってだれでも本当はなんとなく...

≫続きを読む